12th 7月2014
R0021459

台湾旅行記 その3

・2日目 士林夜市~カルフール 夜は淡水からほど近い士林夜市へ。台湾と言えば夜市、士林夜市は台北でも最大規模、どっちへ行っても屋台・店・店・店。人も多くて簡単に迷子になります。 それにしても淡水にしても、士林夜市にしても...

02nd 6月2014
ウィンカーリレーは左後部、サス上部のカウル内にあります

ジレラ ランナー ウィンカーリレー故障で汎用ICウィンカーリレーへ交換 FXR180

かなり前から接触不良になり、だましだましにしてきたウィンカーの点滅不具合、ついにまったく点灯しなくなってしまったのでリレーを交換です。

08th 5月2014
2014-05-08 15.42.03

ジレラ ランナー リアキャリアにクラックが・・・ FXR180

耐荷重3kgのリアキャリアに45Lのトップボックスは、文字通り荷が重かったようで・・・・

25th 4月2014
ダチョウやら馬やら珍しい肉の串焼き

台湾旅行記 その2

・2日目 九份~淡水 2日目まずは映画の舞台となったことで人気の観光地となった九份へ。もちろんレンタカーで。高速道路を利用して小1時間ほどで到着。メインは老街と呼ばれる昔ながらの商店街。しかしそこから一本裏の道へ入ると生...

25th 4月2014
路面に雪は一切ないので安心して走れます。

[ツーリングレポート]福島磐梯吾妻スカイラインの残雪・喜多方ラーメン坂内

長った冬が終わりMotoGPもついに開幕、絶好のバイクシーズン到来ということでがっつり走りたい、混んでない場所へ・・・ということで福島へ行ってきました。 詳細な走行ログはこちら

23rd 1月2014
R0021389

台湾旅行記 その1

今回お正月休みに台湾へ行ってきました。(※バイクネタはほとんどありません。あしからず。)備忘録も兼ねてまとめておくことにします。

05th 12月2013
土曜日の朝、Moto3のセッション開始直後。霧がみるみる1コーナーを飲み込んでいく。

MotoGP日本グランプリ観戦記 思い出編

もはや開催から1ヶ月以上が経過し、シーズンもとっくに終わってしまった今、なぜか更新です(笑)遅くなってしまった理由のひとつは、なんといっても悪天候でのセッション中止です。正直レポートするほどのこともあまりなかったもので。...

05th 12月2013
普段は部屋に入れて盆栽化しています。

オイル交換デー GP1 Mio125 Tomos

購入してから一度もオイル交換していないDERBI GP1・・・。走行距離が3000km、前オーナーもちゃんとメンテナンスしてそうってことで目をつぶっていましたが、さすがに交換しなければ。ついでにMio125、トモスのオイ...

25th 11月2013
分解して中性洗剤のお風呂に。

ジレラ ランナー キャブオーバーホールでガソリン漏れ修理 キャブレター FXR180

走行距離こそ3万kmちょっとですが、発売から10年以上経過しているランナー。当初はキャブがちょっと湿っているかな?くらいだったものが、最近ではキャブ本体は全体的にびちゃびちゃ、タイヤを伝って地面に大きなシミを作るほどに・...

17th 11月2013
IMG_7601-9139b

MotoGP 2013年シーズン 総括

2013年はマルケス、ポル、ビニャーレスのオールスペインチャンピオンとなりました。ちなみに2012年の総括はこちら。

17th 11月2013
うちのは横出しインテークマニホールド導入済みなのでこの通り。

トモス ビッグキャブ導入 デロルトSHA16.16 Dellorto TOMOS

カスタムをひと通り行って、最近は部屋に飾って盆栽としていたメイントモス。そろそろ出動(イベント)もあるかもということでビッグキャブを入れてみることに。

05th 11月2013
1395207_347521762061255_1080446167_n

[ツーリングレポート]ヘンスク房総ツーリング

今回は久々のツーリング。コンセプトは「ヘンスク(変態スクーター)」・・・。変態といっても痛車的な方向ではなく、簡単に言えばレアなスクーターです。まぁレアになるには、それなりの理由があるわけでして。

01st 11月2013
だめじゃん。マキシマバッテリー。

デルビ GP1 バッテリーが・・・ 250i DERBI

昨日久々に隼に乗ったら、タイヤのトレッドに蜘蛛の巣が・・・ そして本日GP1に乗ろうとしたらバッテリー上がり。なんという体たらく!車の便利さは怖いですね~。

22nd 10月2013
2012-03-22 17.45.42

ジレラ ランナー 30000km達成 FXR180

冷却水ブロー、冷却ポンプ電動化という大手術を耐え抜き、 2013/10/17に30000kmとなりました。

22nd 10月2013
無題

2013MotoGP日本グランプリ観戦ガイド

そういえばチケットにこんなパンフレットがついてきたのでした。

21st 10月2013
2013-10-21 22.35.05

2013年MotoGP日本GP観戦記 準備編

ご無沙汰しております。ついに日本にGPがやってきますが、皆さん準備はお済みでしょうか(・∀・)

11th 8月2013
2013-07-20 22.46.05

デルビ GP1 250i 突然のエンジンストップ ポンプ警告灯 DERBI

それは猛暑まっただ中の日、やっと涼しくなって近所の散歩にでかけた夜でした。涼しい田んぼの中を抜けて、でこぼこの路面を走っていると突然アクセルをまわしても加速しなくなり、路肩に停車。灯火類は点灯するものの、ポンプマークの警...

29th 7月2013
01

悔いのないように生きるということ

敬愛していた戸井十月さんが亡くなってしまいました。

19th 7月2013
2013-07-16 12.48.12

[ツーリングレポート]長瀞で天ぷら山盛りそばとかき氷

暑さが一段落した先週末、以前から行きたかった有名かき氷店「阿左美冷蔵」をメインに長瀞へ行って来ました。

17th 7月2013
2013-07-04 18.33.28

ジレラ ランナー フロントブレーキパッド交換 FXR180

ギアに続いて(実はこちらが先)ランナーもブレーキパッドを交換。

17th 7月2013
2013-07-07 11.26.36

ヤマハ ギア ブレーキパッド交換 Gear

ギアのブレーキパッド交換と言っても、うちのギアはフロント一式がグランドアクシスのものに交換されており、ディスクブレーキなので交換は超がつくほど簡単。

04th 7月2013
2013-06-27 15.23.15

ジレラ ランナー レギュレーター交換 FXR180 GILERA Runner

前回、ウォーターポンプをポジションランプ配線に入れても作動せず、という現象が発生。当初想定していた単純な断線とかではありませんでした・・・・。

24th 6月2013
ウォーターポンプ部分を液体ガスケットで蓋をして・・・

ジレラ ランナー 冷却水漏れ修理 完結編そして・・・ FXR180

ついに! 前編、中編とお送りしてきたランナーの水漏れ修理ですが、タイトルでお分かりの通りついに「完結」しました!

20th 6月2013
R0020132

[ツーリングレポート] 初ビーナスライン

ついにバイク乗りの聖地ビーナスラインへ行って来ました。 詳細な走行ログはこちら

20th 6月2013
2013-06-18 08.45.29

隼 フェイズ製リアキャリア取り付け記 GSX1300R ハヤブサ

以前から欲しかった、ロングツーリング・キャンプツーリング用のリアキャリア。08モデル対応のものは、

12th 6月2013
2013-06-09 09.18.26

ジレラ ランナー 冷却水漏れ修理 中編 FXR180

前回、冷却水が漏れでた箇所を特定したランナー、ドイツからシリンダーヘッドカバーが届いたので取り付けてみました。

02nd 6月2013
右が純正、左がV-maxミラー

デルビ GP1 250i 細かいカスタムいろいろ DERBI

新しいバイクを手に入れた時(特に個人売買)は、ひと通りの基本整備はせねばなりません。命にかかわる可能性もありますし。

01st 6月2013
2013-05-26 17.01.51

ジレラ ランナー 冷却水漏れ修理 前編 FXR180

ヘッドあたりから冷却水漏れが発生してしまったランナー、まずは直せるものかチェックしてみました。

24th 5月2013
価格は新車アドレスくらい?

デルビ GP1 250i DERBIインプレッション

今年2月、良き足となってくれていたランナー君が故障してしまったため、代わりとなるバイクを探していました。そこへバイク免許取り立ての頃から憧れのバイクだったデルビ GP1の低走行・美車を見つけ、格安でお迎えできました。

09th 5月2013
2013-05-09 11.12.28

Mio125 GP ブレーキオイル交換&冷却水交換 ヤマハ

Mio125GPも購入から2年ほど経過したので、ブレーキフルードと冷却水の交換をしました。

ページ:12345678»